てぃーだブログ › North Islandのよんな~ブLOG › ダイビング › 暖冬のご報告

2020年01月29日

暖冬のご報告

お久しぶりですおすまし
あれよあれよとお正月からひと月になりますね。
この冬は正に暖冬といった感じで
”たかがしれた寒さ” とでも言いましょうか、
いつもの冬とは明らかに違います(今のとこ)
まあ全国的にそのようですがびっくり!

暖冬のご報告

で、今回はオフシーズンではありますが、
ここ2ヶ月特にアップしなかったことやら
偵察してきたことなどをお伝えしましょうねニコニコ
↑のローニンくんなんかはちょっと古いですが
11月末のポイント調査時のものですタラ~
♪ドングリまなこにへの字口~♪


でここから下はつい先週のものです。
1月だというのに突如夏の様な陽気になりビックリでしたびっくり!

暖冬のご報告

夏でも行けないことが多いポイントまで調査、調査汗
1月でもギンガメ達はいましたね~
(行くことが出来れば、なんですけどねがーん

暖冬のご報告

イトヒキアジの群れなんて初めてかも!?
これも冬だから?・・・ なのかなぁ?

暖冬のご報告

イソマグロも多かったです。
気温は25,26℃でしたが、水温は22℃台ですがーん

暖冬のご報告

カメさんも固まっていましたニコニコタラ~


暖冬のご報告

↑ここは調査で初めての場所


暖冬のご報告

ここもまた初めての場所。
群れているのはミナミイスズミなんかですね。
地味ですねタラ~ 美味しそうですけど
ダイバー好みじゃないかもですね。(見るほうは)

暖冬のご報告
暖冬のご報告

このローニン2枚も先のと同じ並びの場所です。
一回見ただけでは何とも言えないので
またあらためて行ってみようと思っています。


暖冬のご報告
暖冬のご報告

この2枚はまた別の日と場所です。
島のあちこちでサンゴが生き生きと着いてきていますね~ラブ


暖冬のご報告

で、昨日は冬に戻った中、来て頂いたゲストさんと潜ってきました!
昨シーズンが水温ミニマム22℃台で止まっていたので
今年はどうかと思っていましたが、21℃台に順調に?下がっていますがーん
陸が暖かいからって水中までってわけにもいかないもんですねガ-ン



そしてここから下は番外編?の報告です。
冒頭のローニンアジと同じ11月末なので古くて恐縮ですが
沖縄でクジラは聞けど、イルカと泳ぐ日が来ようとは
夢にも思いませんでしたびっくり!

暖冬のご報告
暖冬のご報告

シワハイルカという種類で
ワタクシも調べてみて初めて知りましたニコニコ汗
沖縄界隈で見られるイルカの中では多い種類らしく
国内では美ら海水族館にのみ、いるらしいです。
ハンドウイルカとちょっと違って
『のぺ~、 ぼへ~タラ~』 とした感じの顔でしたが
とてもフレンドリーでしたよ!ラブ
海に出ていればこういうこともあるんですね。
宝くじは買っても当たらないですけどね~ ⁻ε⁻
買わないから絶対に当たらないけど。  ん?




と言うわけで、この時季らしからぬ内容になってしまいましたがヒミツ


同じカテゴリー(ダイビング)の記事
再開!
再開!(2020-07-05 22:04)

まだ続くの!?
まだ続くの!?(2019-11-25 19:46)

光陰矢の如し
光陰矢の如し(2019-11-15 18:07)

季節は進む
季節は進む(2019-10-28 07:41)


Posted by モグまる at 19:19│Comments(0)ダイビング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

沖縄なのに【North Island】って??  沖縄県で一番北にある有人島だからです!!